Starcraft 2: Nova Hard-2, Indestructureable.

実は10周年記念のAchievementも同時にやるつもりだったのだが、早くもこの二つ目のミッションで断念してしまった。スパイダーマインで敵を200体以上倒すことなのだが、ノーマルではひたすらリーパーを作って頑張ってみてもせいぜい100体ちょっとしか行かない。難易度ハードまたはブルータルじゃないとそれだけの数の敵が出てきそうにないのだ。なのでとりあえずハードのクリアおよびAchievement獲得についてのコメントを記載するようにする。

このミッションのAchievementはホーナーの基地の施設を一つも壊されないこと。

プレイ開始後少し進んだキャプチャで申し訳ないが、ゲーム開始時はノヴァやリーパーを赤丸で囲ったあたりに派遣して落っこちているガスをとりあえず回収してくる。その間はSCVを量産したり…。最初の4回のザーグの襲来はノヴァだけで対処可能だ。リーパーは温存しておこう。

ある程度ミネラルが溜まったらホーナーの基地内にコマンドセンターを増設。こちらでもミネラルを採取する。ノーマルは最初のコマンドセンターだけで足りたが、ハード以上では供給不足だ。

そしてバラックを作る場所はこういうザーグの通ってくる通路。バンカーも必要になる。SCVはバラックを作った後はそこに放置するようにするといい。ザーグの攻撃を受けたときにバラックを修理してくれる。ノーマルの攻略で書いたが、ミニマップのザーグの居場所は表示されるが、ルートはハード以上では表示されない。意地汚いが、頻繁にセーブして通り道がわかったらロードしてそこにスパーダーマインを設置したりとか…、やむなし。ライブみたいな感じで編集なしのブルータルクリアの動画をアップロードしている人ってすごいと思う。何回もやって通り道を覚えてしまっているのだろうか。

増設したバラックにも兵隊の訓練に協力してもらう。バンカーにはマリーンも入れておいたほうがいいだろう。マローダーがいればありがたいが、ガスを消費することを考えるとマリーンとリーパーのみが妥当だろう。

それなりにガチガチにしたつもりだったが、

SCVを全部北側と東側のバラックにつかせて辛うじて、というところだった。最後の敵の襲来は撃退するのではなく、攻め込ませないように時間稼ぎをする感覚でやるといいと思う。右上のカウンターは残り3分20秒の時点で消失し、その時点で終了。

変わったことをやっているように見えるかもしれないが、テランの特徴をうまく生かした防衛戦術で時々使われる。バラックではなくコマンドセンターで塞ぐこともあるのだが…、考えてみたら元からあるコマンドセンターとホーナーの基地内に作ったのとそれぞれ移動させてザーグの妨害に使っても良かったか。建物での通路塞ぎはプロトスのミッションでも使うことがあるが、ザーグで使った覚えはないかな。

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