ウィザードリィ ー狂王の試練場ー:ゲーム攻略のヒント(7)

コンソールモードをやってみたけど、オリジナルでいいんじゃないかと思った。探索が好きな人向け。地下9階より敵は弱いけど、ドロップアイテムもショボい。

地下6~8階の難易度が上がるモードだけど、途中から変更できなさそう。最初からやり直す。

ちなみにスターターのパーティー構成は、戦士×2とシーフ、僧侶、ビショップ、魔術師。レベル2からの開始なので、多少は楽に始められる。自分の場合は戦士が二人とも善属性だったので外して、ビショップもレベルアップに時間がかかるので外した。

結局、オリジナルをやったときと同じ戦士,シーフ、僧侶×2、魔術師×2のパーティーになってしまった。後々、ロードとサムライにクラスチェンジさせるつもり。ニンジャもいいけど、ヒーラーが二人いたほうが安心。

6~8階

※マップは完全でないかもしれないので注意。

暗闇、ターンテーブルなどがあちこちにある。位置探査のアイテムは必須。順番に地下に潜ってもいいんだろうけど、地下9階でレベル上げを行い、レベル11になってから取り掛かった。

地下6階はそれほど難しくないけど、十字路のターンテーブルがうっとうしい。

地下7階。中央部分のひし形の上半分は北の隠し扉から入れる。中央南寄りの3×5マスのスペースは落とし穴に注意。避けたほうがいい。地下8階へは魔法の使用回数などに注意。

地下8階。真ん中の2×2マスの部屋に入るとあちこちに飛ばされる。北東のエリアは魔法を唱えられないので注意。※位置探索のアイテムは使える。

LOKTOFEIT(アイテム・所持金を放り出して街に帰還する呪文)なんて初めて使った。魔術師がレベル13でMALORが使えるようになっていれば、地下1階に飛べたんだけど。

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