ウィザードリィ ー狂王の試練場ー:ゲーム攻略のヒント(6)

ウィザードリィのまとめ

どうにかロードへのクラスチェンジを達成。クラスチェンジ後はパラメータが各種族のベース値になる。最初の種族選びはそれなりに大事。

クラスチェンジ後のレベルアップでは付加ポイントは「3」も出るけど、HP上昇はしばらく「1」だけ。

ただ、やはり忍者が欲しくなる。

新キャラクターの作成

ニンジャへのクラスチェンジの条件は全パラメータが17以上。今育成中のシーフだと最短でもレベル18…。

新しくキャラクターを作成しても、最短でレベル16になる。※デフォルトのモダンでのキャラクター作成はどの種族でもパラメータの合計が58なので、(17*6-58)/3=14.66

メニュー画面からキャラクター作成時の付加ポイントをランダムに変更。

訓練場で新キャラの作成を行うと大抵は付加ポイントが7とか8だったりするけど、こんな数字が出てきたりする。

キャラ作成時の付加ポイントをランダムにすると、種族によってパラメータの合計値に違いが出てくる。シーフやニンジャに都合のいいハーフリングに変更。クラスをシーフにして、属性を悪に。

魔術師で育ててティルトウェイトを使えるニンジャにしてもいいんだけど、シーフの方がレベルアップが早い。

レベルアップ

商店で適当に武器・防具を見繕って、地下4階へ。もっと下の階でもいいけど、HP7のままじゃ辛い。

メイジのマカニトってあまり使っていなかったけど、結構便利だね。熊やコヨーテが逃げる前に全滅させられる。上位のラカニトは効いたり効かなかったり。

寺院に行く前に、タイトル画面に戻りセーブデータのコピー。そちらでレベルアップを行う。付加ポイントが「1」だったときは、タイトル画面に戻り、元のデータを再度コピー、上書きしてやり直し。

付加ポイントが全部「3」だったらレベル12でニンジャになれたかもしれないけど、これでもレベル13でクラスチェンジできそう。

ニンジャへのクラスチェンジ

レベルを上げてニンジャにクラスチェンジできたけど、微妙に感じる。シーフのままHPをもっと上げてからの方がいいかもしれない。

ニンジャは大抵の武器・防具を装備できるけど、レベルアップで何も装備しない状態のACがだんだん下がる。一応、何も装備しない状態が最強とされたりする。

ただ、宝箱のトラップに対してはシーフに軍配が上がる。シーフなしでは、僧侶の魔法に頼らざるを得ない。

善属性だと前衛はファイター、サムライ、ロード。後衛は僧侶、シーフ、メイジ。悪属性ではニンジャを後衛に置きたいけど、シーフを入れるスペースがない。僧侶やメイジをビショップにすることもできるけど、呪文の使用回数減少や各パラメータのがた下がりが痛い。自分が作ったキャラクターでは善属性のパーティーの方がやりやすいかな。

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