Lost Eidolons:ゲーム攻略のヒント(戦闘編)

Lost Eidolonsのまとめ

むやみに戦っても退場者続出だよ。(実際のプレイ:YouTube

準備編

例として終盤のフリー戦闘。戦闘前に野営地や準備段階でのアイテム補充を忘れないようにしよう。

わかりにくいかなと思ったのが補佐役。現時点ではマルシェル担当の補佐役は居ない。マルシェルよりレベルの高いキャラクターは補佐役に任命できない。

補佐役を任命をクリックすると、任命できるキャラクターがリストアップされる。補佐役の効果もだけど、出来れば同クラスの方がいいように思う。

戦闘開始

敵の攻撃圏にキャラクターを進めないと、敵の方から動いてくれないときもある。ただ、大抵、最前列の集団は最初の敵のターンで進んできてくれる。この場面だと一度に7人の敵を相手にしてしまう。一人の敵を倒すのに攻撃が2回必要なことが多い。次の敵のターンの時に何人も残ってしまう。木が邪魔で移動も制限されていることも注意しないといけない。

ダークグリモア使いの出番。夜の帳で右側の敵の進行を妨害。夜の帳はスキルレベル10(だったと思う)から使用できる。基本的に敵のユニットは迂回して進行してくる。とりあえず左側の4ユニットの相手をすればいい。

ダークグリモア使いは使いにくく感じるかもしれないが、このような敵の進行の妨害や沈黙・傾眠での敵の無力化は便利。特にゲーム後半のバラスターから逃げたり、防衛したりではチームに2名入れておくとどうにかしのぎ切れたりする。逆に対モンスター戦ではあまり役に立たないかな。次のターンの敵の無力化としては沈黙・傾眠の他にもある。沈黙は敵の魔法使い系に先にかけておくと反撃を防止できるが、傾眠や氷結はその後で物理攻撃とかをすると解除されるので注意。

戦闘のコツというほどではないが…

赤い線で次の敵のターンでどのユニットが狙われているかが表示されるが注意が必要。味方のキャラクターで「一撃ぐらいは大丈夫」な状態でも二撃目で倒せそうな状態であれば、他のキャラクターを狙っていた敵が二撃目を加えてくることがある。

基本的には右下に表示されている通りなんだけどね。中央左寄りのプレートアーマー・ナイト。いきなり斧で攻撃しても大抵、一撃では倒しきれない。弓矢は余りダメージが出ないが、魔法はそれなりに効く。

レザーアーマー装備。敵のターンでのロベレの反撃後に、アンドレアの剣での攻撃。アンドレアはアサシンにしたけど、両手剣よりシールド装備の方が使いやすく感じる。

前方の7人を倒して、後方の左側のユニットの進行を妨害。

クロスアーマーの魔法使い系への攻撃は近接や1マス開けでは反撃を食らう。ハンターのロングショットや2マス開けの魔法だと反撃をもらわない。先にダークグリモア使いの沈黙をかけておく手もあるけど、他に使いたいよね。ゲーム序盤はある程度の被ダメは仕方ないと思う。

盗品の回収。ありがたいことに配達人は戦闘エリアの中央を通ろうとするんだよね。

レベルアップ・スキルアップにつながるので、出来るだけ全ユニットを偏りなく使ったほうがいいと思う。特にゲームの序盤でほとんど戦闘に参加しないキャラクターがいると、レベルが低いままで、中盤から役に立たなかったりする。また、キャラクターの使い方にも注意が必要だよね。例えばロベレに弓ばかり使わせていたら、槍のスキルが伸びなくて、上のクラスになれなかったり。

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